リモナイトにより鉄中毒(鉄分の過剰摂取)やミネラル過多になりませんか? - 国産ペットフード ZEN

リモナイトにより鉄中毒(鉄分の過剰摂取)やミネラル過多になりませんか?

ZENに配合されているリモナイト量で、鉄を始めとする必須ミネラルの過剰摂取は起こり得ませんのでご安心頂ければと思います。

リモナイトの主成分である三二酸化鉄は、吸収されにくい鉄分で胃酸で溶かされてイオン化された僅かな量しか体内で吸収することが出来ない上に、経口摂取による鉄の吸収は鉄代謝の疾患を除いて体内のメカニズムで調整されているため、必要量以上吸収されません。

また、リモナイトに含まれる鉄分以外のミネラルについても微量な上に、リモナイトの配合量自体も僅かであるため、ミネラルバランスへの影響は極僅かです。

リモナイトに含まれる必須ミネラルのうち、鉄を除いて比較的割合が多いものはカルシウムになりますが、ZENプレミアムグレインフリーシリーズに含まれるカルシウムのうち、リモナイト由来の割合は約0.5%です。その次に多いミネラルであるマグネシウムについてもリモナイト由来の割合は約2%に過ぎません。フードを基準とした含有率ですと、リモナイト由来のカルシウムは約0.005%、マグネシウムは約0.003%となります。

リモナイトは「体内で発生した有毒ガスを体内に吸収される前に吸着排出する」という特殊な性質を持っています。毒性の強いアンモニアや硫化水素は、タンパク質を摂取する限り必ず発生して、体内をめぐり内臓で解毒化した後、多くの場合尿から排出されます。これらのガスは、解毒されるまで血中に残存し、細胞を傷つけますので、吸収される前に排出できることは健康維持に役立つと考えています。

また、シニアになるにつれて内臓の機能が低下していくと、解毒能力も低くなりますので、よりリモナイトの重要性が増します。